2008年6月20日金曜日

早速肝炎ウィルス検査へ

行ってきました、先日ブログに書いた無料の肝炎ウィルス検査へ。

札幌のコールセンターでは家の近くの指定医療機関を教えてくれるので
早速その医療機関に電話してみました。

予約なしでOK!
とのことですぐにGO!
札幌市民であることの確認も含めて一応健康保険証の提示は求められました。

そして問診。
一番可能性のあるのは「輸血」です、と言われました。
輸血の経験の有無、肝炎ウィルスを受けたことのない旨の確認程度の問診。

採血。
B型、C型と両方検査を希望したので2本分採血。
でも微量なのでクラクラもしませんでした。

当然、無料なのでこれで終了。
正味5分といったところでしょうか。
病院によっては待ち時間があると思うので、空いている開業医が狙い目でしょう。


検査結果が出るまでに約1週間。
説明が必要なのでもう一回来院してくださいとのことです。


とってもカンタンに終わりますので、無料肝炎ウィルス検査、札幌市民の方ぜひ受けてみて下さい。