2007年4月20日金曜日

年末調整・確定申告をする方へ・・・「地震保険料控除」のお知らせ

年末調整や確定申告で、「生命保険料控除」や「損害保険料控除」をされている方も多いと思いますが、2007年より新しく「地震保険料控除」が新設されました。
今日はそのお知らせです。

2007年度分から「損害保険料控除」が廃止され、代わって「地震保険料」が所得から控除されます。
「損害保険料控除」は火災保険や傷害保険等の掛け金が所得から控除されるものでしたが、今年からは一部を除き、それがなくなります。
一部とは2006年12月31日以前に契約が始まり、保険期間10年以上、かつ満期返戻金がある契約(積立型の契約など)です(2007年1月1日以降に保険料の変動が無いもの。以下「長期契約」といいます)。

つまり、地震保険以外の損害保険の短期契約は控除対象にならなくなりました。

これまでは、「1年更新などの短期契約+上記のような長期契約」で15,000円(国税)まで控除対象。
今後は「地震保険料+長期契約」で50,000円(国税)までが控除対象になります。
対象のみならず、控除金額も 15,000円 → 50,000円 に変更になっています。

生命保険料控除の対象になっている部分は大きな変更はありません。

2007年度の年末調整、確定申告の際は、控除漏れがないようご確認くださいね。
以上は概要ですので、詳細は国税庁のホームページ等をご覧ください。



エフピーアシストのホームページはこちらから
     ↓

http://fp-sapporo.com/