2007年8月24日金曜日

世界同時株安

 
 今年になって二度目の世界同時株安がありましたね。
投資をしたことのない方や、デイトレードなどをされている方は「やっぱり、株は怖い・・・」と思われたかもしれません。

でも、弊社を通して投資をしているお客様はほぼ無反応です!
慌てて「売却しよう!」と思った方はほぼいませんし、「大丈夫なの?」という問い合わせすらありませんでした。

 それは、負けない投資のポイントの一つに「長期投資」の原則があるから。弊社のお客様はそれをしっかり覚えていただいているからですね。

2月末の世界同時株安も一時は元本割れが続出しましたが、約1ヶ月で元の水準にまで戻りました。
短期で売買を繰り返せば、今回のようないきなりの株安は怖い事態です。
しかし、投資の基本を抑えた「資産の分散」をし「長期投資」のスタンスに立てば、株安は全く怖さを感じません

 株価が下がると怖くなって売る、上がりそうなら買う・・・という「相場をはる」行動がもっとも難しい投資だと思っています。
どこの国のどこの企業が伸びるかを当てるのはプロの投資家でも難しい。
わからないから、資産を分散し、長期で運用するのです。
そうすれば、短期的な株価の下落に右往左往せずに済みます。


 未来に絶対はありません。
ですが過去を検証し、できる限り「負けない投資」のための手を打つことは可能です。
過去、短期売買を繰り返すよりも遥かに勝率の高かった方法を弊社はご紹介しています。

興味のある方は、一度ご連絡ください。